【アニメ】秋アニメスタート!【2016秋】
いよいよ秋アニメも出そろってきましたね!
私もようやく録画の消化終わったので、ここらで秋アニメの感想をアップします。
舟を編む
これぞノイタミナ!というアニメですよ!上質で良質。もうOPから心をグワシッと鷲掴みされました。
あと荒木が馬締を見つけるところ、文字が浮かび上がってユラユラする表現とても良かった。
舟を編むの「舟」って辞書のことなのね。私も文を書くはしくれとして、題材としてもとても興味を惹かれる。
それにしても今の時代って馬締みたいな人が評価低くて、西岡みないな人が評価高い傾向な気がするなー。私は馬締派だけどね。
原作の三浦しをんさんの作品は『きみはポラリス』という短編集しか読んだことないけど、それも面白かったし、期待大な作品ですな。
ユーリ!!! on ICE
フィギュアスケートファンかつアニメファンの私のためにあるのかって、アニメです、が!
私の地方では地上波の放送が無い!(BS受信できない)
ががーん、と思っていたら実家の妹がBS録画してくれてた、ありがたや…
というわけで1話しかまだ観ていないけど、いいんじゃないですか!フィギュアファンというひいき目を差し引いてもいいアニメだと思うよ!
スケオタにはおなじみの宮本賢二さんが振りつけてるだけあって、ちゃんと「フィギュアスケート」してますよ!フィギュアオタさんの情報によるとジャンプの種類もきちんと描き分けているほどのこだわりぶりとか。(フィギュアには6種類のジャンプがある)
フィギュアスケートの魅力がばっちり伝わると思います、アニメファンの間でも話題みたいだし、ここから新たにフィギュアスケートファンが増えるといいなぁ。
こっちの沼へもおいでなさい…ふふふ
クラシカロイド
ベトとモツってベートーベンとモーツアルトかい!
オリジナルアニメとしてなかなかいい出だしじゃないんでしょうか!?
NHKアニメなだけあって絵も安定しているし、ベートーベンとモーツアルトのキャラクターもいい感じ。
視聴けってーい。
Occultic;Nine
絵といい世界観といい、一昔前ならドはまりしてそうなこのアニメ、今の私にはうーん、どうだろう。悪い意味で心の琴線に触れる気がする。
最近は気楽に観れるアニメが好きとはいえ、Reゼロのシリアスかつハードな展開は平気だったし、むしろのめり込んだだけど。
言葉にしてみるとReゼロは人への希望や熱いものが感じられたけど、この作品は人への軽蔑や冷めた目線が嫌なのかな?私が勝手に感じる雰囲気だけど。
視聴継続は迷うところだわ。
ブブキ・ブランキ 星の巨人
1期の時から気合いがカラ回ってる感があったこの作品。
なんだろう、絵もいいし、設定も悪くないし、音楽もかっこいいなのにストーリーがね…
観てて奥歯に物が挟まったようなもやもやを感じつつ、ここまできたら最後まで完走しようと思って最後まで観ました。
2期も相変わらず同じような奥歯感を感じるけど、こうなったら最後まで観るか、と思います。
夏目友人帳 伍
ひっさしぶりのアニメ化待ってました!ていうかまだ原作続いていたのね。
わが青春のアニメの一つですよ。もちろん視聴継続させて頂きます。
でもゆるやかな空気が流れると思いきや、意外に怖いのよね…1話目の壺の妖怪も結構怖かった。
信長の忍び
おもしろい!千鳥を始めキャラクターたちがかわいい。
でもギャグアニメだけど人ばんばん死ぬし(OPでも千鳥が殺しまくり)絵柄の割には内容エグそうだなあ。
信長に仕えるということは最後ハッピーエンドでは終わらなそうだけどどうなるのだろうか…
きんだーてれび
絵本の国の絵本島が舞台の子ども向けアニメで、日曜の朝の全力ウサギの抜けた穴を埋めたくて視聴。
ねこざかなとか、きもしばとか子ども向けにしてはスパイス効いていておもしろいけど、録画してまで観なくていいかなー、3話まで観たんだけどなー。
ZEGAPAIN
これは2006年のアニメのリメイクでしょうか?
当時はアニメ全然観ていなかったので知らないけど、タイトルだけは聞いたことあります。
まだ面白いともなんとも言えないけど一応視聴継続しよう。
私がモテてどうすんだ
主人公が痩せてモテモテになるのは一見乙ゲーの世界。でも決定的に違うのは主人公がオタクかつ腐女子で「王子様の隣には王子様」って言っちゃう人なことでしょう。
なので普通の乙女ゲーム(アニメ)を見ているときのこっぱずかしさがない。
痩せてから主人公が4人の男の子にモテモテなんだけど、私は六見先輩推しです。主人公が太っていた時と態度変わらないし、オタク趣味にも偏見ないとか優しすぎて聖人かと思います。顔も4人の中で一番好き。
結構面白いけどノイタミナの「舟を編む」と被っているのがなあ…
私のレコーダーにダブ録などという高度な機能はないので、どっちを取るか(録るか)といったら舟を編むかなあ。
文豪ストレイドッグス
私は漫画も1期も観ていない(確か僕だけがいない街か何かとかぶっていた)ので、全然世界観がつかめない。でも文豪がわんさか出てきて太宰治の能力名が「人間失格」とか中二心をくすぐられるし、キャラクターデザインもかっこいい。
でもやはり舟を編むとかぶるのでな…
WWWORKING!
以前やっていたWORKING!!は不定期に観ていて、楽しかったなあ、と思ったら舞台は同じファミレスだけど登場人物が全然違っていますね。
どういうことかわからないけど、正直前の方がキャラクターが立っていて面白かった。録画してまで視聴しなくていいかな。
マジきゅんっ!ルネッサンス
マジできゅんっとしない…1ミクロンもきゅんっとしない…
こういう主人公に全て都合がいい世界というか、メアリー・スー的な妄想は私もしていたことあるから、よけい恥ずかしくって見てられない!て気持ちになるんだろうな。
ドリフェス!!!!!!
私はこういうアニメ(いわゆる乙ゲー?)には食指が動かないんだけども、観ていたら意外と熱いし、面白いと思った。
たった一組だけが勝ちぬけるとか少年ジャンプ的な熱さで続きが気になる仕組みというか。
でもね、やっぱり変身?コスチュームに着替えるシーンで「うわぁ…」てなったからやはりダメだ。「美少年の裸キタコレ!うっひょーい」てなれない。
というかこういうの好きな人たちも「キャー、かっこいいーーー」という人より「うはwwマジかwww」的に笑いながら楽しむスタンスの人が多いのだろうか。ニコニコ動画とか観ないからわからないや。
響け!ユーフォニアム2
私は1を見ていないのでまったくわからないまま観たのですが、出てくる女の子がみんなかわいい!そして作画も綺麗で安定してる、さすが京都アニメーション。
でも1を見ていなくて人間関係がさっぱりわからなくて、このまま観ていてもおもしろく思うのは難しいので視聴は継続しないかな…
SHOW BY ROCK!!
朝やってそうな子ども向けアニメを大きいお友だち向けにしたようなアニメ。
くだらなくバカバカしいけど、確信犯的おバカアニメだよね。
まあ視聴継続しなくてよいでしょう。
はあはあ、以上で今期アニメ私の観れる範囲で1話視聴してみました。
今期の推しは舟を編む、ユーリ!!! on ICEと夏目友人帳です。
『3月のライオン』はどうしたって感じですが、私原作者の『ハチミツとクローバー』を「良い」作品とは思ったけどあまりピンとこなかったもので、3月のライオンもあまり興味を持てなくて。
でも1話ちらっと観たらOPとEDはすごく良かったし、これからもチラ観するかもしれません。
あとペンギンスですよ!Eテレで再放送していて、ペンギンズ好きとしては再放送でもなんでも観させていただきます。新人がかわいくてかわいくて…
どうでもいいけど今期のアニメ!がつくの多すぎない!!!!!?私もつられて!つけちゃったわよ!!!!